人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こやごやなるままに

恒例、京都ツアー

ブログでも、何度か書いているように、親戚は商売をやっている。

そこで、毎年、新年に京都の伏見稲荷に商売繁盛のお祈りに行く(初詣)のが恒例となっている。

そんなこんなで、1日の朝、6時半に地元の駅を出発。
なんでこんな早くに出て行くのかというと、なんと「こだま」で京都に向かうのだ。
(「こだま」限定で新年初詣切符みたいのがあるのです)
新横浜から京都まで4時間くらいかけて、まったりお酒飲んだり、朝ご飯食べたり、喋ったりと向かいます。
親戚一同、10人以上で行く賑やかな、この移動時間も実は好きだったりする。
無駄なことが実は凄い大事な事なんだと思う。

恒例、京都ツアー_f0017998_23502066.jpgでもって、京都について、伏見に向かってまっしぐら!!
伏見稲荷は、毎年、初詣客がTOP3位に入るような所なんだけど今年は少し少なかった感じだったなぁ~
写真の通り、鳥居が沢山ならんでる稲荷さんです。
(よくドラマとかで見るかな!?火サスとかにでてきそう)


山を登って、お参りするんだけど上まで登ると結構風景とかも綺麗に見えたりするのでお勧めです。
また、なんといってもお勧めスポットは途中にあるうどん屋さん。
ハッキリ行ってお値段が高いんだけど、素朴な味のうどんとお稲荷さんが、俺の心を奪って離さないです。
やっぱり、うどんは薄味が上手いと思うよ。

恒例、京都ツアー_f0017998_23504559.jpg恒例、京都ツアー_f0017998_23505774.jpg







そうそう、途中でおみくじ引いたら、「凶のち吉」だってさ。。。
せっかく厄年が終わったのに、全然良い事が書いてない・・・
まぁ、頑張って良い年にします。
頑張らないと「人生の敗者になります」みたいな事が書いてあった。。。
まぁ、おみくじは参考程度にね。
ですよね??で、ですよね!?(実はちょっと凹んだりした。。。)


恒例、京都ツアー_f0017998_23511425.jpg新年だと、沢山の出店が有って、嬉しい限りです。
買い食いが大好きだから、色々と食べてしまった。。。
写真は分かりづらいかもだけど、たこ焼きです。
粉ものは出店の主役だね。

恒例、京都ツアー_f0017998_23523216.jpgお参りが終わったら、お土産選びに。
今回、お世話になるホテルに勤めている友達に「黒おたべ」なるものを購入。
京都で一番新しいおたべらしい。
美味しいといいけど(従姉妹お勧めだから美味しいはず)。
お土産選びは楽しくて、ついつい色々と買ってしまう。
渡した時に、相手が喜んでくれる事を想像しながら買ったりするのが楽しい(完璧に妄想の世界に・・・)。

とか、京都の事ばっかり書いてるけど、実際に京都に居る時間は2・3時間だけ。。。
移動時間は往復で8時間。。。
そんなこんなで、帰りも「こだま」で!!

今年の宿泊場所は、新宿のセンチュリーハイアットです。
ここから、忙しくて京都には参加できなかった人や外にお嫁さんに行ってしまった人も交えて食事会をしました。
中華を皆で食べたんだけど、美味しかった。
皆で囲む食卓で、美味しいものが食べれるなんて、こんな幸せなことはないね~
ホテルも綺麗で、伝統がある良き日本のホテルって感じがしたよ。
実は10年以上昔に泊まった事があったけど、その時代から、古くなった事とかも全然感じなくて感動しました。
毎日、営業しているホテルで、以前よりも良いものを提供するために、働いている人には大きな苦労があるんだろうなぁ~って感じました。
俺も、仕事頑張らなきゃだな。

仕事を始めてから、色々な舞台裏を想像する癖がついた。
一つの製品を作るためにも、多くのことが関連してくるしね。
会社・仕事ってのは面白いもんだなぁ~と思う。

なんか、だらだらと長く書いてしまったけど、充実した2日間でした。
by koyagoya | 2006-01-03 00:13 | 日記