こやごやなるままに

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大谷資料館

前回紹介した宇都宮旅行の本当の目的はこれです。
大谷資料館!!ここに行きたかった。
ここはリアルインディージョーンズ、ピラミッド内部のようなそんな神秘的空間です。

ここの写真を撮るために今回、新アイテムを事前にゲットしてきました。
・水平水準器:
いつも斜めになってしまう人(私)へ、試してみてください。
暗闇でも水平取れます!
(ただ、取り付けるとカメラがダサくなります・・・・GR2が羨ましい、、、)
・ネックストラップ:
多少の手ぶれ防止に!?三脚留め金でとめるやつにしてみました。

f0017998_21495339.jpgさて、大谷資料館ですが宇都宮駅からバスで30分位です。
私はレンタカー借りられないという事件に会い、
まさかのレンタサイクル(お値段¥100)で東武宇都宮駅から約40分くらいでした。
石造りの平和観音を過ぎたら直ぐです。


f0017998_21515394.jpg入り口は不安になるくらい小さい、、、そしてボロイ。
入館料:¥600です。
この地下にあんな空間が広がっているとは思いもよらないです。


そして、いざ地下空間へ。
f0017998_21534125.jpg

別世界です。
あの地下にこんな広大な空間が!!

f0017998_21543329.jpg
地下は結構寒いです。気温は10度くらいかな。
寒さに弱い人は上着を持っていくと良いと思います。
息が白くなるくらいですからね~


f0017998_21555329.jpg
この大谷資料館は、大谷石という良質の石の元採掘場です。
昔はつるはしで、石を採掘しこの大きい採掘場を作ったと思うとかなり驚きです。
大谷石を使った有名な建築物は、フランクロイドライトが設計した旧帝国ホテルだそうです。


f0017998_2205083.jpg
大きさは東京ドーム1個分。
天井とかもかなり高く。本当に別世界です。
神秘的な空間で、普段のストレスやら悩みやらふっ飛ばしてくれます。
最近はこの中でコンサートなどもやっているみたい。



言葉では伝わりにくいので、後は写真で。
巨大な地下空間:大谷資料館、是非足を運んでみてください!!
(写真、結構ぶれてました、、、いつかリベンジだな。)
f0017998_225225.jpg

f0017998_2253028.jpg

f0017998_2254056.jpg

f0017998_2255141.jpg

[PR]
by koyagoya | 2008-09-03 22:10 | 日記

宇都宮食日記

餃子の町:宇都宮。
その実態を知るべく日帰りで潜入してきました!

ちなみに行き方は、浅草駅から東武線の特急で新栃木へ。
新栃木から東武宇都宮線で、東武宇都宮駅へ。
なんとお値段、片道¥1960(特急代金込み)!
お時間、大体2時間位と意外と身近な宇都宮でした。

東武宇都宮駅についてまず驚いたのが、東武宇都宮駅とJR宇都宮駅が遠い。。。
(何故か、電車がこの二駅は繋がっておらず、徒歩で約30分かかる)
この餃子の旅をあの有名な餃子像から始める予定だったのですが、早速断念・・・・

f0017998_064969.jpg
そこで今回は東武宇都宮駅周辺を探索することに。
と、そこで謎の行列を発見。
宇都宮で行列といったら餃子屋さんに間違いない!という事で発見しました。
“正嗣 宮島店” 注:「まさつぐ」ではなく「まさし」と呼びます。


f0017998_0153390.jpg
ここは餃子専門店。メニューは餃子のみです。
焼き餃子と水餃子があります(ライス&ビールはありません)。
で、ここの餃子がかなり美味しい!
具がしっかりしてて、野菜が詰まってる感じ。
お勧めです。
(1人前:200円位でリーズナブルだしね)


f0017998_0181353.jpg
2件目は、“みんみん”へ。
ここは宇都宮餃子では一番有名店かもですね。
1件目の正嗣さんの直ぐ近くにあります。
正嗣さんも、みんみんさんも結構混雑してて大体15-30分の待ちを覚悟する必要ありです。


f0017998_0204132.jpg
みんみんさんは、ごはん&ビールもあります。
ビールは地ビールも選べた気が。。。
餃子は、焼き餃子・水餃子・揚げ餃子の3種類。
焼き餃子は表面がかなりパリパリしてなかなか美味です。


f0017998_0222759.jpg
みんみんさんでは、個人的には水餃子が一番美味しかったかなぁ~
1種類1人前ずつ食べたら結構おなか一杯です。
やっぱり餃子は作りたてが一番ですね。


今回の餃子ツアーでは餃子の美味しさを改めて実感しました。
特に正嗣さんの餃子は美味しかった。
もし宇都宮に行く機会があれば正嗣さんで食べてみてください。
ライスが無いのは痛いですが、満足出来ると思います。

f0017998_0263114.jpg
帰る前に、食後のデザートをカフェで頂きました。
宇都宮でカフェを探し回った末に見つけた、ユニオン通りにある“PLUS Cafe”。
デザートが全般的に凝ってて美味しかったです。
餃子を食べた後に、珈琲飲みながらゆっくり出来る場所だと思います。


宇都宮思ったより近くて、意外と楽しめる場所です。
気軽に餃子食べに行く旅行。お勧めです。
[PR]
by koyagoya | 2008-09-01 00:38 | 日記