こやごやなるままに

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道食日記

今回は、観光メインじゃなかったのであんまり時間なかったですが、
北海道食べたもの紹介を。。。
備忘録に近いですが。

f0017998_16143469.jpg
札幌にて本場のスープカレーを食す。
今回食べたのは、“スープカレーさじ”というお店。
お野菜がゴロゴロ入っていて、カレーとマッチして美味しい。
スープカレーというとついついマジスパの味に翻弄されてしまうけど、
実際はキチンとカレーっぽい味のものがスタンダードなんだなぁーと改めて思う。
マジスパは大好きだけどね。


f0017998_16174648.jpg
北海道といえばお寿司だ!ということで、小樽へ足を運ぶ。
“おたる栄六”さんで海鮮丼を頂きました。
実は、個人的にうに&いくらが苦手だったんですが、ここのは本当に美味しく頂けました。
これが噂に聞く北海道のうには苦手な人でも美味しく頂けるというやつか。


f0017998_16202648.jpg
小樽にて、地ビールの小樽ビールなるものも飲みました。
ピルスナー・ドンケル・ヴァイスの他に、変わったヴァイス?みたいなのもあったかな。
どこの地ビールでもそうなんだけど、ヴァイスは香りが強すぎてイマイチ駄目ですね。。。
まだまだお子ちゃまな感じです。ピルスナーが一番飲みやすくて好きです。
ちなみに、飲んだ場所は小樽運河のよこの“小樽倉庫No1”なるお店。


f0017998_1624247.jpg
最終日の夜にお邪魔しました。
大通り駅から歩いてちょっとのところにある、“二条鮨”。
お寿司屋さんは日曜お休み&早く終わりの店が多く、その中でもやってるお店を見つけました。
この日は残念ながらうには品切れとの事。
蟹&いくらを美味しく頂いてしまいました。


初めての北海道なかなか満喫できました。
次は観光メインで富良野とか行ってみたいですね~
[PR]
by koyagoya | 2008-08-24 16:28 | 日記

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

参加してきました。
北海道までいって夜通しフェスへ。

北海道の夜は寒かった。。。
雨が降ったりもあったけど、全て含めて良いフェスでした。
音楽がある場所での朝焼けはかなり綺麗。

f0017998_2351569.jpg

f0017998_2353255.jpg

f0017998_2354434.jpg

f0017998_2355461.jpg

[PR]
by koyagoya | 2008-08-18 23:07 | 日記

北欧のライオン

北欧のライオンはちょっぴり癒し系だ。
f0017998_1101211.jpg

前に雑誌で見た、リサ・ラーソンの作品を偶然横浜のスパイラルマーケットで発見。
(なんか、今リサ・ラーソンのフェア中(~9/11まで)みたい)

一体ずつ違う出来の彼らを見比べ1体ゲットです。
サイズの大きいやつも一緒に買おうかと思ったけど、予算的に諦めました・・・
f0017998_112153.jpg


いやされる~
[PR]
by koyagoya | 2008-08-15 01:16 | 日記

今年最初のビアガーデン

地元でやってるビアガーデンに行ってきました。
デパートの屋上で開催中。
f0017998_021379.jpg

ビアガーデンと言っても、ここは入場料制ではなくオーダー制。
ビールは、横浜の樽ビールがあったり、各国のビンビールがあったりとなかなか楽しめます。
それと料理が美味しい。
ポテトサラダ&チキンバスケットが結構絶品でした。
f0017998_0225519.jpg

f0017998_023424.jpg

[PR]
by koyagoya | 2008-08-14 00:29 | 日記

バーンゴルフ~ヨーロッパからやってきた小さいゴルフ~

バーンゴルフなる競技をご存知でしょうか?
私は今日、初体験してきました。

このゴルフはパターゴルフ障害物有り版みたいな感じでしょうか。
ゴム製?のボールを使って障害物のあるミニコースを廻ります。
基本ホールインワンが全て狙える(狙うことが出来る)コースなんだけど、
今日の結果は18ホールで57。。。
平均3ちょっと。
f0017998_0154491.jpg

気軽に出来てなかなか奥の深い遊びです。
1ゲーム1人800円とお値段も良心的。
興味のある方は横浜ワールドポーターズ屋上へ是非。
f0017998_016121.jpg

[PR]
by koyagoya | 2008-08-14 00:16 | 日記

早めの夏休み~オリーブの島へ~

夏休み本番はこれからですが、1日有給をくっつけて早めの夏休み。
香川県にある小豆島へ。

そこはオリーブと醤油と素麺が名産のゆったりした島。
特にオリーブは有名で、日本でオリーブの生産に初めて成功した場所で、
今年はオリーブ100年祭なるものも開催中。

島のまったりした空間に癒される旅行でした。
明日から社会復帰できるかなぁ~
f0017998_23372865.jpg



f0017998_23395513.jpg
f0017998_2340436.jpg



f0017998_23401661.jpg
f0017998_23402435.jpg



f0017998_23403938.jpg

[PR]
by koyagoya | 2008-08-04 23:46 | 日記