こやごやなるままに

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食を楽しむ、長崎さるく:2日目+α

長崎2日目は島に渡る!

五島列島:福江島。
ここにて長崎の魚の真の実力を知る。

美味い!!
昨日の市街で食べた魚も美味しかったけど、こっちのはさらに美味い!

昼ご飯は『やぐら寿司』でおすしのセット。
f0017998_1241367.jpg

f0017998_1241964.jpg

f0017998_1243079.jpg

このセットで出てきたイカソーメンがやばいっす。
今までちゃんとした?イカソーメンって食べた事無かったけど、めっちゃ美味かった。
この旅行で一番美味しかったかも。

寿司もネタのサイズがこっちの2倍くらい。
地元で取れる魚を使ってのお寿司は最高でした。

夜は『コンカナ王国』でセットの料理。
地元名産?のカンコロ餅やキビナゴも頂いたんだけど、面白かったのはハコフグのみそ焼き。
f0017998_1281476.jpg


イセエビの味噌汁なんかも出て、魚尽くしな一日。
f0017998_129399.jpg



そして帰る最終日。
長崎発祥の変わった料理、トルコライスを『ツル茶ん』で。
f0017998_1303987.jpg

トルコライスはお子様ランチをイメージさせる料理でした。
ベーシックなトルコライスは、カツにパスタにピラフの組み合わせみたい。

<補足>
そういえば、鯨も食べました。(お刺身で)
不思議な味だった。。。
鯨カツとかどんな味なんだろう。


やっぱり旅行の主役の1部は料理だな。
その場所でしか食べれないものを食べる事は贅沢なことだね~

今度はどこで何食べようかなぁ~
[PR]
by koyagoya | 2007-08-30 01:33 | 日記

食を楽しむ、長崎さるく:1日目

8/24-26で遅い夏休みを取っての長崎旅行。

旅行報告前半:食を楽しむ、長崎さるく

昼前に羽田発。
長崎までは2時間くらい。
搭乗手続きの前にまずは、『よーじやカフェ』でお茶でも。
f0017998_1125115.jpg


長崎に着いたら、まずは空港から長崎駅へ。
長崎空港はもともとが島?だった珍しい空港。
お土産屋を横目に高速バスへ。

長崎と言えばやはりちゃんぽん。
新天地の『会楽園』にてちゃんぽん&皿うどんで昼ご飯。
f0017998_1144722.jpg


長崎はカフェも沢山あって、まさに和華欄が混ざってる面白い町。
でも今回はカフェは残念ながらパス。
夜に備えてお腹を空かせないと。

夜は長崎市街にある『草 花落』にて長崎の魚で晩御飯。
長崎ではお祝いの席に出されるという、鯛の塩釜焼きは絶品。
塩釜をトンカチでバシバシ割るのも面白い!
f0017998_1181250.jpg

f0017998_1182355.jpg

この塩釜は一時期キリンの一番絞りのCMにも出ていたような。。。

あと、写真は無いけど凄く美味しかったのが茶碗蒸し。
長崎の茶碗蒸しは湯飲み茶碗サイズじゃなくてドンブリサイズでした!

そして長崎1日目は終わるのでした。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-30 01:10 | 日記

全日本かくれんぼ選手権

第4回が8/26に開催されるみたい。

『全日本かくれんぼ協会HP』にいままでの大会について色々書かれています。
(個人的にはリンク先にあった、『早稲田のかくれんぼ同窓会』が気になる。)

様々なイベント&サークルがあるんだねぇ~
[PR]
by koyagoya | 2007-08-20 01:11 | 気になる気になる

渋谷交差点が一望できます

渋谷で飲んでました。
駅前の交差点の横にあるLOHBってお店。

窓際に座ると渋谷の交差点やQFRONTの液晶画面が見下ろせます。
f0017998_05364.jpg

ただ、料理はイマイチなような。。。
立地は良いだけにもうチョイ料理が美味しければ良いんだけどなぁ~
(セレクトした料理の問題かな!?)
[PR]
by koyagoya | 2007-08-20 00:55 | 日記

尊敬できる人

ひとり言です。

今日、5年位お会いしていなかった恩師と久しぶりに飲みました。

私にとっての恩師とは、小・中・高の学校の先生ではなく、中3~高で通っていた塾の先生になります。(ちなみに個人塾でした。)

その当時、私15歳、先生21歳(とかかな)。
周りに凄く気を使う人なんだけど、嫌な気の使い方じゃない。
周りの人を楽しくする、こんな人になりたいなぁ~と思ったものです。
(同じ大学になったのは偶然ですが。。。)

教え子だった時代から12年が経ち、久しぶりに会ったその人は今でも変わらずかっこよかった。
変わらぬ目標だな。
頑張らねば。


そして思う。
私自身その塾で講師を4,5年間行っていました。
生徒にとって自身は良い見本になれてたのかなぁ~


生徒時代も講師時代も学生時代の思い出が何気に詰まっている塾。
たまに無性に講師に戻りたくなります。(まぁ、戻れませんが。)
[PR]
by koyagoya | 2007-08-18 23:23 | 日記

Peace@二子玉川

前々から気になっていた季節限定の河原カフェ:peaceにとうとう行きました!
f0017998_17111829.jpg

夜に行ったんだけど、雰囲気良いし、風は気持ち良いし、ワインとつまみも最高でした。
次回は昼間から行って、ビール飲みたいなぁ~

※peaceに関する記事
[PR]
by koyagoya | 2007-08-17 23:12 | 日記

レビュー:夏休み2007

今年の夏休みは、8/11~8/16までの5連休。
そんな5連休を一気に振り返り~

8/11:歯医者と東京湾大華火
8/12:写真整理
8/13:青い空とプール、そしてビリヤード
8/14:写真整理パート2
8/15:ラブラブラブ千葉マリン
8/16:ららぽーと横浜

色々したようで暑さに参ってあんまり動けていない夏休みだったなぁ~

写真は社会人になってからのものを、少しプリントアウト&アルバム整理をやっとできた感じ。
少しは管理しやすくなるといいけど。。。(やっぱりPicasaを入れるべきか・・・)

8/13(晴れ)
同期のからさんとよみうりランドへ。
ウオータースライダー乗ったりして夏らしくはしゃいでいました。
ビリヤードもからさんに圧勝だったし(初)、楽しい一日でした。
ただ、珈琲屋OB@新百合ヶ丘のアイスオレを飲みきれず。。。
夏に遣り残した事になりそうだ・・・

珈琲屋OBのアイスオレ(横のタバスコと比べてください)
f0017998_010318.jpg


8/15(晴れ)
ロッテファンの同級生と西武ファンの後輩とロッテ対西武戦を観戦。
ロッテ快勝!!
ロッテファンの一体感は凄い。
球場はロッテファン一色でした。
それにしても西武は投手不足だなぁ~
そしてカブレラはいつのまにあんな器用な打ち方が出来るようになったんだろう。
f0017998_013415.jpg


そういえばこの日にレミーのおいしいレストランも見ました。
久しぶりのディズニー映画はなかなかでした。

8/16(晴れ)
初ららぽーと横浜上陸。
そして初耳掻き体験。
ファイバースコープで耳の穴の中が見られたときにめっちゃ恥ずかしかった。。。
耳のマッサージの途中で気持ちよすぎて寝てしまいました。
おすすめです。ちょっと疲れが取れます!

8/17(たぶん晴れ)
会社が始まります。
仕事を忘れてそうで怖いです。
夜はビールで乾杯の予定。

あっという間の夏休みだったなぁ~
9月は3連休が2回。
次はそれを楽しみにするかな。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-17 00:18 | 日記

ソーダ割り(焼酎ではありません)

暑い夏に、ピッタリな飲み物だと思う。

f0017998_0181073.jpg

最近、流行?なのかどこのカフェでも結構あったりする。
写真はマディカフェでパッションフルーツアイスのペリエ割だったかな。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-13 00:18 | ふと思うこと

レインボーブリッジと花火

東京湾大華火祭行ってきました。
f0017998_017897.jpg

初めて参加したんだけど、人の多さにビックリ!
レインボーブリッジと花火が一緒に見れるのは感動的だけど、事前準備(場所取りなど)の必要性を感じさせる花火大会でした。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-13 00:17 | 日記

ロイヤルストレートフラッシュまでもう少し。。。

今日は横浜に関する、ちょっとしたお話。
このお話は私の友人の5813tさんから聞きました。

横浜には古くから残る建造物、キング・クイーン・ジャックの3つの塔があります。
それぞれ、県庁・税関・開港記念館なんですが、その外見からキング・クイーン・ジャックと呼ばれているそうです・

威厳のあるキング
f0017998_164120.jpg

女性らしい曲線的なクイーン
f0017998_17612.jpg

角張ったスマートなジャック
f0017998_174262.jpg


昔は、船での出航の時にこの3つの塔を見て安全を祈り行ったのだとかどうとか。。。

で、時は流れ現代。
高層建築が増え、この3つの塔を一斉に見ることができる所は数少なくなりました。

現在、横浜ではこの3つの塔を一斉に見ることができる場所(方向)は3箇所あります。
そこで生まれたのが横浜3塔物語です。

この3つの塔を一斉に見ることができる3箇所を廻ると夢が叶うのだとか。

その言葉に騙され、3箇所廻ってみました。

f0017998_111427.jpg

f0017998_1111344.jpg

f0017998_1112449.jpg


それぞれの場所には上記に示したようなマークがあります。
現代に生まれた、都市伝説の一つかもしれませんが、ご興味のある方是非廻ってみてください。

f0017998_1123413.jpg



※今日は日差しが強かった。。。写真も逆光ばっかりで。
今度、夕暮れ時にでも再チャレンジしたい被写体でした。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-06 01:13 | 日記