こやごやなるままに

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年度が終わった。。。

とうとう今年度が終わった。

この一年間、社会人一年目として私は変わったのだろうか!?
自分では、どのくらい成長したとか、どこが変わったとか全然わからない。
でも確かに前進しているんだろう。

毎年、目標をもって行きたいなと思う今日この頃。
[PR]
by koyagoya | 2006-03-31 22:44 | ふと思うこと

熱き思い

またまた、リクルーター話。
しつこくてすいません。

学生と話してると、熱い思いに答えてこっちも熱くなる。
自分の就活時代を思い出します。

そこで、誰も欲してないかもだけどアドバイス(私なりの)。

志望動機にしろ、自己PRにしろ、自分の事を伝えるものだと思います。
私はどういう人間か!何故、この会社、この業界に入りたいのか!
学生もこの2つが一番大事だと思って、力をいれて書いてくれます。

しかし、この2つを綺麗に書こうとする人が多すぎる気がします。

御社のどこどこに惹かれました。どこどこに魅力を感じます。
私はこんな人間です。こんな事も出来ます。あとこれも出来ます、などなど。

もちろん、会社の魅力を書いてくれたり、自分のよさを押し出すことは非常に大事です。
そこで、もう一歩。
具体例や理由がどうしても欲しいです。

例えば、
付き合ってる人に、嫌いになったから別れよう!っていわれるのと
あなたの着てる服のブランドと、部屋の汚さと、髪型が気に入らなくて
嫌いになったから別れよう!
では相手への伝わり方の度合いがかなり違います。

志望動機も自己PRもそうだと思います。
相手に伝える事が大事なのだから、理由や具体例を是非いれて欲しいと思います。
どんなくだらない事や些細な事でも良いのです。

それと志望動機に関しては、他社との違いがハッキリ言える人が素晴らしく思います。
それだけ、その業界や会社の良さが分かってる人では無いと、
なかなか他社や違う業界との差をいえないものです。
何故、その会社なのか、何故その業界なのか、それをしっかり詰めて欲しいと思います。
(第一希望の会社の良さだけじゃなくて全体でみないとね)

まぁ、今日のブログは学生の熱さに感化された、
誰に書いてるのかも分からない内容になってしまいました。。。

たまにこんな風に思い立った事も書いていきます。
[PR]
by koyagoya | 2006-03-25 02:25 | ふと思うこと

リクルーター

今日はリクルーター活動で、会社で学生のプレ面接を行った。
2人×4セットの計8人。

色々ときつい事も言ったけど、それぞれにとって力になれてると良いなぁ。

5月位に、内定とりました~って報告に来てくれるのを待ちつつ
こっそり応援したりする日々。
[PR]
by koyagoya | 2006-03-24 00:05 | 日記

ばたんきゅー

体調不良で一回休み。

鼻は花粉症に、喉は乾燥した強風にやられました。
両方痛めると、息しづらくて。。。

一日休んで、喉だいぶ良くなったよ!!
[PR]
by koyagoya | 2006-03-21 23:39 | 日記

そうだ買い物&まったりしよう!

今日は、久しぶりに二子玉へ。

たまには買い物したり、ぶらぶらまったりです。
食品街の、グラマシーニューヨークで、時間限定発売のシュークリームが!!
もち買いですよ。

スタバのコーヒーと一緒に、美味しく頂きました♪
f0017998_0191228.jpg



あと、今日は昔のバイト先の大同窓会がありました。
参加した皆さんお疲れ様でした。
楽しく充実した時間を過ごせてよかったです。
これからも宜しくお願いいたします!!
(一部の人に対するメッセージになってしまいすいません。)
[PR]
by koyagoya | 2006-03-18 23:16 | 日記

そうだ都内に行こう!

今日は都内&横浜グルメツアー♪

まず、中目黒の味噌一で昼ご飯に味噌ラーメン!
次に、自由が丘のジュノエスクベーグルでおやつにベーグル!
最後に、たまプラーザのモンスーンカフェで晩御飯にアジア飯!

充実した一日だった。

今日のおやつ:ジュノエスクベーグルの苺チョコベーグル
f0017998_0145666.jpg

[PR]
by koyagoya | 2006-03-12 23:11 | 日記

そうだ千葉行こう!

遠いんだか、近いのだか分からない漁港。
千葉県、銚子に行って来ました。

面子は会社の同僚5人で、レッツゴーです。
色々な部署の人の話が聞けるのは楽しくて良いねぇ~

今日の収穫物:まぐろせっと(中トロ&赤身、魚天丼)
f0017998_0104321.jpg

[PR]
by koyagoya | 2006-03-11 23:06 | 日記

幸せの結末

f0017998_23191515.jpg

今日は結婚式にいってきました!!

新郎新婦ともに知り合いで、バイトの仲間です。

結婚式は良いね~
幸せな二人を見てると、こっちまで幸せな気分になります。

末永くお幸せに!!
[PR]
by koyagoya | 2006-03-05 23:20 | 日記

standard deli

今日は、かねてから行ってみたかったスタンダードデリに行って来た。

f0017998_23153580.jpg


なかなか良いですよ。
ボリューム有るし、美味しいし。
[PR]
by koyagoya | 2006-03-04 23:13 | 日記

ペンギン対パンダ

関口班:ペンギン
f0017998_23514565.jpg


三宅班:パンダ
f0017998_23515989.jpg


あなたなら、どっち!?
[PR]
by koyagoya | 2006-03-01 23:52 | 気になる気になる