こやごやなるままに

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫はコタツで丸くなる

昨日は久しぶりに雪が積もりましたね~
今年の初雪(積もるのは)なのかな!?

そんな記念日なので、雪景色の写真を少しだけ。

f0017998_15194471.jpgf0017998_1520230.jpg
[PR]
by koyagoya | 2006-01-22 15:20 | 日記

センター試験

昨日、今日とセンター試験だったんですよね。。

センターの日って3年に一度くらい大雪が降ってる気がする。。。
俺が受けた年も寒くて、体育館みたいなところで受験したんだけど、手がかじかんで大変だった記憶あります。

今年のセンターはどうだったんでしょう!?
去年まで、毎年、解いてた時代が懐かしい。

受験生の皆さん、頑張ってください!!
あ、あと講師の方も頑張ってください。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-22 15:11 | ふと思うこと

ジ、ジ、ジンギスカーン♪

初めて食べたよジンギスカン。
全然臭みとかなくてビックリ!!
美味かったです~

部署飲みだったため、写真は撮れず。。。残念。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-21 02:23 | 日記

ニュース25

ちょっと最近、気になるニュースがあったのでご紹介。
(本当は知ってすぐにでも書き込みたかったんだけどダラダラしてしまった。。。)

まず一つ目!!
な、な、なんと、『ちびまるこちゃん実写化』。
これはヤフートピックスにもなってたから結構有名かな。。。

トモゾウは誰がやるの???
お父さんは????
みたいな感じです。
タッチとかよりもよっぽど実写化が難しいと思う。
今後に期待です。

関連リンク(いつまで持つかな)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000033-sanspo-ent

2個目!!
塾に採用試験(塾講師検定試験)なるものが出来るらしい。
まぁ、実際どこまで普及するかはわかんないけど。
検定内容とかみると、絶対個人の塾ではここまでしないと思う気がしてしまった。。。
でも、事件をきっかけにもっと面接とかも学力とかだけじゃなくて、色々な面を見るようになって欲しいもんです。

関連リンク
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060112k0000m040169000c.html

まぁ、興味のある方は見てみてくださいな。

ではでは、こやごやニュースでした。
(題名と番組名が替わってる!?)
[PR]
by koyagoya | 2006-01-15 22:07 | 気になる気になる

諸国漫遊記

今日は、北海道に行って、その後、福井と富山に拠ってきちゃった♪

というのも、今日は新宿京王百貨店で開催中の、全国うまいもの展(だっけな?)に行ってきたのです。
f0017998_215124100.jpg

写真にあるとおり、凄い人の多さでした。。。
毎年、やってるこの行事。
毎年行きたいなぁ~って思いながらも行けずじまいだったので、電車の中吊りで開催中の広告を見たときには行かなくては!!って思ってさっそく行っちゃいました。

最初に書いたとおり、北海道・福井・富山の駅弁買いました。
詳しくは

f0017998_21561583.jpg
・北海道の摩周の豚丼
・福井の越前ちゅんちゅんかにめし
・富山の氷見のぶりかまめし
・北海道のマルセイバターサンド

です。

全国の美味しいもの(駅弁だけど。。。)を新宿に居ながらにして食べれるのは楽しいですよ。
皆さんも是非!!

あと、変わったものとして、ロイヤルパークのフォアグラ丼とか空弁もあったりしたよ。
あ、あとイカシュウマイ(ビールのCMに使われてた)とかも有って目移りしまくりです。
一度じゃとても食べきれないっす。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-15 21:59 | 日記

遅れてきたポッタリアン♪

世間はすっかり三連休ですね~
そんな三連休の暇な時間に見ようと思ってハリーポッター借りてきました。
三つとも。。。(どれだけ暇人なんだ!?って話ですが・・・)

f0017998_2265882.jpg


いままで、なんとなく敬遠してて見なかったんだけど、マジはまったよ!!
面白いっす。
いままで見てなくてスイマセンでした(誰に謝ってるのかもわかんないけど。。。)。

現在公開中の映画も気になるところだねぇ~
[PR]
by koyagoya | 2006-01-08 22:08 | 日記

ついに出ました!!受験生の強い味方

姉さん、事件です。

f0017998_2027362.jpg受験生に大変人気のある、合格祈願シリーズ。
キットカット、ウ・カールについで、今回、ハイレルモンなる商品が登場。

これは、meijiのハイレモンに強引に「ル」を入れるという、強硬手段で作られた商品です。
とうとう、ぶりっ子言葉というか、子供言葉になってしまった合格祈願シリーズ。
今後も目が離せない商品です。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-07 20:29 | 気になる気になる

恒例、京都ツアー

ブログでも、何度か書いているように、親戚は商売をやっている。

そこで、毎年、新年に京都の伏見稲荷に商売繁盛のお祈りに行く(初詣)のが恒例となっている。

そんなこんなで、1日の朝、6時半に地元の駅を出発。
なんでこんな早くに出て行くのかというと、なんと「こだま」で京都に向かうのだ。
(「こだま」限定で新年初詣切符みたいのがあるのです)
新横浜から京都まで4時間くらいかけて、まったりお酒飲んだり、朝ご飯食べたり、喋ったりと向かいます。
親戚一同、10人以上で行く賑やかな、この移動時間も実は好きだったりする。
無駄なことが実は凄い大事な事なんだと思う。

f0017998_23502066.jpgでもって、京都について、伏見に向かってまっしぐら!!
伏見稲荷は、毎年、初詣客がTOP3位に入るような所なんだけど今年は少し少なかった感じだったなぁ~
写真の通り、鳥居が沢山ならんでる稲荷さんです。
(よくドラマとかで見るかな!?火サスとかにでてきそう)


山を登って、お参りするんだけど上まで登ると結構風景とかも綺麗に見えたりするのでお勧めです。
また、なんといってもお勧めスポットは途中にあるうどん屋さん。
ハッキリ行ってお値段が高いんだけど、素朴な味のうどんとお稲荷さんが、俺の心を奪って離さないです。
やっぱり、うどんは薄味が上手いと思うよ。

f0017998_23504559.jpgf0017998_23505774.jpg







そうそう、途中でおみくじ引いたら、「凶のち吉」だってさ。。。
せっかく厄年が終わったのに、全然良い事が書いてない・・・
まぁ、頑張って良い年にします。
頑張らないと「人生の敗者になります」みたいな事が書いてあった。。。
まぁ、おみくじは参考程度にね。
ですよね??で、ですよね!?(実はちょっと凹んだりした。。。)


f0017998_23511425.jpg新年だと、沢山の出店が有って、嬉しい限りです。
買い食いが大好きだから、色々と食べてしまった。。。
写真は分かりづらいかもだけど、たこ焼きです。
粉ものは出店の主役だね。

f0017998_23523216.jpgお参りが終わったら、お土産選びに。
今回、お世話になるホテルに勤めている友達に「黒おたべ」なるものを購入。
京都で一番新しいおたべらしい。
美味しいといいけど(従姉妹お勧めだから美味しいはず)。
お土産選びは楽しくて、ついつい色々と買ってしまう。
渡した時に、相手が喜んでくれる事を想像しながら買ったりするのが楽しい(完璧に妄想の世界に・・・)。

とか、京都の事ばっかり書いてるけど、実際に京都に居る時間は2・3時間だけ。。。
移動時間は往復で8時間。。。
そんなこんなで、帰りも「こだま」で!!

今年の宿泊場所は、新宿のセンチュリーハイアットです。
ここから、忙しくて京都には参加できなかった人や外にお嫁さんに行ってしまった人も交えて食事会をしました。
中華を皆で食べたんだけど、美味しかった。
皆で囲む食卓で、美味しいものが食べれるなんて、こんな幸せなことはないね~
ホテルも綺麗で、伝統がある良き日本のホテルって感じがしたよ。
実は10年以上昔に泊まった事があったけど、その時代から、古くなった事とかも全然感じなくて感動しました。
毎日、営業しているホテルで、以前よりも良いものを提供するために、働いている人には大きな苦労があるんだろうなぁ~って感じました。
俺も、仕事頑張らなきゃだな。

仕事を始めてから、色々な舞台裏を想像する癖がついた。
一つの製品を作るためにも、多くのことが関連してくるしね。
会社・仕事ってのは面白いもんだなぁ~と思う。

なんか、だらだらと長く書いてしまったけど、充実した2日間でした。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-03 00:13 | 日記

謹賀新年

f0017998_23351534.jpgあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

皆さんにとって、今年一年が充実した良い年でありますように。
[PR]
by koyagoya | 2006-01-01 00:00 | とぴっくす。