こやごやなるままに

カテゴリ:ふと思うこと( 30 )

imacが欲しい

先日、友達に勧められてimacをちょっと見てきました。

カッコいい。
写真とかの管理もしやすそう。
意外と安い。

うーん、悩みどころだ。
勢いで買ってしまいそう。

ただ、macを今まで一度も使ったことが無いのが不安だけど。
[PR]
by koyagoya | 2008-03-27 21:42 | ふと思うこと

友達の唄

卒業式があり、2次会はオール。
久しぶりに語り明かしました。
本当に楽しかった!

この仲間が大好きです。
卒業式で結束は強まった&新しいつながりが出来たと思います。
このままで終わらず、この思いを続けて行きたいです。

皆さん、これからも宜しくお願いします!
(まぁ、このブログを見てる人は限られていますが。。。)

------
『友達の唄@ゆず』

どっかで誰かが
何を言っていようとも

みんなといると 嫌なことなんて
全部忘れちゃうんだ

頭がイイ奴らとは
言えないけれど

それぞれ悩みを持って
生きているのさ

・・・・・・・

気付かなかったけど
ほら きっとそこには

忘れてはいけない想いが
きっとあるから

変わってゆく暮らしの中で
失うものもあるけど

何も変わらない物だって
あるんだよ
[PR]
by koyagoya | 2008-03-03 01:00 | ふと思うこと

嗚呼、青春の日々を

3月1日。
塾の仲間との卒業式がありました。
今の現役講師が、そんな素敵な会を開いてくれました。

部活も、サークルにも突っ走らなかった私にとって、
ここでの生活は青春の一部だったと思います。
(勿論、勉強にも突っ走らなかったですが。。。)

久しぶりに会う人、恩師、後輩、様々な人と再会。
もう今は社会人になっている人、結婚してる人、立派になっている昔の生徒、
全員が全員の事を勿論知りません。
それでも、一時期同じ場所で過ごした仲間が30人位集まりました。
(顔も知らない人がこんなに集まるなんて、これは凄いと思います。)

皆が過ごした場所はもう無いですが、素晴らしい仲間と一緒に過ごすことが出来た、
またそのメンバーとまだ繋がっている事を嬉しく思います。


今思うと、ここまで結束を持つことが出来るバイトはそんなに無いかもしれません。
私はこの仲間に出会えて本当に恵まれていると思います。

自分が生徒だったとき、私はその時の講師の方にかなり懐いていました。
授業で勉強そっちのけで、世間話をしたり、色々と相談したり。
勉強だけじゃなく、今の自分があるのはこの塾の影響は本当に大きいです。

そして、自分が講師になった時、授業ではただ勉強だけでなく色々なことを生徒に伝えました。
その生徒たちが、卒業式に来てくれたり、今講師をやってくれていたりするのを見ると、
本当に感動してしまいます。
(多分、不備や足りなかった部分はあるんだろうけど、自分のやってきたことは無駄じゃなかったのかなと。自己満足かなぁ~!?)


素敵な仲間に囲まれている、そんな再認識をした卒業式でした。
最後に幹事役の現役講師の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでとても良い一日でした。

P.S
『落ち着くんだ。まだ平方完成できていない』が頭から離れません。。。


------
『嗚呼、青春の日々を@ゆず』

それぞれの想いを胸に
お互いの道を
確かに歩んでゆくんだね

嗚呼 嗚呼 青春の日々よ
嗚呼 嗚呼 青春の日々よ....

嗚呼 嗚呼 懐かしき町よ
嗚呼 嗚呼 素晴らしき友よ....


->その3へ
[PR]
by koyagoya | 2008-03-02 12:20 | ふと思うこと

くだらない言葉 はしゃぎすぎた場所

※とある出来事があり、想う事をツラツラ書きます。全3部作。
 (若干くさいかも。。。でも本音。)

2008年2月29日。
4年に1度のうるう年。
自分にとっての大事な場所がなくなりました。

自分が初めてその場所に踏み入れたのは12年?前。
何時までも続く場所だと勝手に思い込んでいた場所。
その場所とは、生徒として4年間、講師として6年間過ごした塾です。

終わりが来るのは唐突なものです。
心の中の大事な部分が無くなった感じです。
よく小学校が廃校になってみたいなドキュメントをやっていますが、
私にとっては小学校が廃校する以上の衝撃だったと思います。
f0017998_0521834.jpg


『くだらない言葉 はしゃぎすぎた場所@スネオヘアー』を聞いて
この塾を思い出してしまいました。
(実際はこの歌は恋人との歌なんだろうけど。。。)

毎日、くだらない事もまじめな事も思い切り語り合いました。
先輩方、仲間や生徒との講師室やブースでの思い出は忘れられません。

様々な出来事があり、沢山はしゃいで、多くのものを学び・貰った場所です。

今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

-----

よくある話だ、って
言われたくないよ

そこで少し気づく 流れてた風
止まってしまったこと

Ah...くだらない言葉と
はしゃぎすぎた場所

ぼやけた残像をいつか
抱きしめているだけさ

Lala 土砂降りの夜にも
わかりあえた場所


->その2へ続く
[PR]
by koyagoya | 2008-03-01 23:51 | ふと思うこと

ソーダ割り(焼酎ではありません)

暑い夏に、ピッタリな飲み物だと思う。

f0017998_0181073.jpg

最近、流行?なのかどこのカフェでも結構あったりする。
写真はマディカフェでパッションフルーツアイスのペリエ割だったかな。
[PR]
by koyagoya | 2007-08-13 00:18 | ふと思うこと

長い助走

長く助走を取ったほうがより遠くに飛べるって聞いた♪

このフレーズが自分の中で1-2年間に一度リフレインする。
何かしら思い悩んでいる時。

今は長い助走期間だ!と思ってより遠くに飛べる日を夢見てるのかなぁ~

f0017998_0183265.jpg


さて、blogを2週間くらいサボってたけど生きてます。
明日からまた月曜日頑張っていきまっしょい!
[PR]
by koyagoya | 2007-06-18 00:18 | ふと思うこと

およげ!たいやきくんのメロディで。。。

まいにち まいにち
ぼくらは 終電の♪

電車に揺られて
嫌になっちゃうよ♪

ある夕 ぼくは
上司やリーダーと♪

喧嘩して5時に
逃げ帰ったのさ♪

初めて帰った
時間帯♪

とっても人が
多いんだ♪

心の奥は
痛いけど♪

キヨスクだってやってるぜ
こころがはずむ♪

まぁ、こんな替え歌作ってる場合ではないのですが、
最近、心がお疲れ気味に。。。


って訳で、そんな自分を奮い立たせるために聞いてる歌があります。

自分の中の応援歌、
「エール:コブクロ」
「あ、やるときゃやらなきゃだめなのさ:クレイジーケンバンド」
に続く第3段は、
「ちっぽけな勇気:FUNKY MONKEY BABYS」

なかなか元気が出る歌っす。
[PR]
by koyagoya | 2007-05-27 01:18 | ふと思うこと

RootのCM

最近、電車で通勤中、RootのポスターCMが気になります。

どうやら駅ごとにその駅特有のポスターが貼られているような気がする。。。
ということで、JTのサイトに行ってみると。。。

JT:Root専用サイト 『JT ルーツ飲んでゴー!』

どうやら幾つかの駅をピックアップしてポスターを作っているみたい。
これだけいろんな種類のポスターを作るとはやるな!と思ったら、
結構、同じようなフレーズのポスターが沢山。。。

例えば、
溝の口:溝の口のオレの隠れ家に何故上司が。
武蔵小杉:武蔵小杉に引っ越したら上司が近所だった。

上司ネタ多いっす・・・

もう少し、フレーズにも面白いキャッチがあればさらに良かったのに。
[PR]
by koyagoya | 2007-05-20 23:25 | ふと思うこと

レボリューション・イン・ザ・バレー

マッキントッシュ開発を当時の開発者がエピソードとともに著している本、『レボリューション・イン・ザ・バレー』を今読んでいます。
f0017998_1174184.jpg

会社の同期からかなり長期レンタルしてしまっている本なのですが、お勧めです!
特にエレキ・ソフトの開発者は読んでて楽しいかも。

まだ読み終えなくて途中なんですが、気に入った表現があったので掲載。

『A designer knows that he has achieved perfection not when there is nothing left to add, but when there is nothing left to take away.』

(日本語訳:設計者というものは、付け足すものが何も無くなった時ではなく、取り去るものが何も無くなったとき、初めてそれが完成した事を実感する)

ナルホド!と思った一文でした。
確かに、設計者を言い当てている文だなぁーと。

私は、まだ取り去るよりも、これも付けようとか考える段階までしか進めていません・・・
お仕事頑張って、成長しなくてはですね。
[PR]
by koyagoya | 2007-05-13 01:24 | ふと思うこと

Uh-Mambo!!

そんな雄たけびが曲に入っているオーケストラ、
 『シンフォニックダンス』

生で一度聞いてみたいもんだ。
[PR]
by koyagoya | 2007-04-29 00:58 | ふと思うこと