人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こやごやなるままに

宇都宮食日記

餃子の町:宇都宮。
その実態を知るべく日帰りで潜入してきました!

ちなみに行き方は、浅草駅から東武線の特急で新栃木へ。
新栃木から東武宇都宮線で、東武宇都宮駅へ。
なんとお値段、片道¥1960(特急代金込み)!
お時間、大体2時間位と意外と身近な宇都宮でした。

東武宇都宮駅についてまず驚いたのが、東武宇都宮駅とJR宇都宮駅が遠い。。。
(何故か、電車がこの二駅は繋がっておらず、徒歩で約30分かかる)
この餃子の旅をあの有名な餃子像から始める予定だったのですが、早速断念・・・・

宇都宮食日記_f0017998_064969.jpg
そこで今回は東武宇都宮駅周辺を探索することに。
と、そこで謎の行列を発見。
宇都宮で行列といったら餃子屋さんに間違いない!という事で発見しました。
“正嗣 宮島店” 注:「まさつぐ」ではなく「まさし」と呼びます。


宇都宮食日記_f0017998_0153390.jpg
ここは餃子専門店。メニューは餃子のみです。
焼き餃子と水餃子があります(ライス&ビールはありません)。
で、ここの餃子がかなり美味しい!
具がしっかりしてて、野菜が詰まってる感じ。
お勧めです。
(1人前:200円位でリーズナブルだしね)


宇都宮食日記_f0017998_0181353.jpg
2件目は、“みんみん”へ。
ここは宇都宮餃子では一番有名店かもですね。
1件目の正嗣さんの直ぐ近くにあります。
正嗣さんも、みんみんさんも結構混雑してて大体15-30分の待ちを覚悟する必要ありです。


宇都宮食日記_f0017998_0204132.jpg
みんみんさんは、ごはん&ビールもあります。
ビールは地ビールも選べた気が。。。
餃子は、焼き餃子・水餃子・揚げ餃子の3種類。
焼き餃子は表面がかなりパリパリしてなかなか美味です。


宇都宮食日記_f0017998_0222759.jpg
みんみんさんでは、個人的には水餃子が一番美味しかったかなぁ~
1種類1人前ずつ食べたら結構おなか一杯です。
やっぱり餃子は作りたてが一番ですね。


今回の餃子ツアーでは餃子の美味しさを改めて実感しました。
特に正嗣さんの餃子は美味しかった。
もし宇都宮に行く機会があれば正嗣さんで食べてみてください。
ライスが無いのは痛いですが、満足出来ると思います。

宇都宮食日記_f0017998_0263114.jpg
帰る前に、食後のデザートをカフェで頂きました。
宇都宮でカフェを探し回った末に見つけた、ユニオン通りにある“PLUS Cafe”。
デザートが全般的に凝ってて美味しかったです。
餃子を食べた後に、珈琲飲みながらゆっくり出来る場所だと思います。


宇都宮思ったより近くて、意外と楽しめる場所です。
気軽に餃子食べに行く旅行。お勧めです。
by koyagoya | 2008-09-01 00:38 | 日記