人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こやごやなるままに

プルート

学生の時によく勘違いしたものです。。。

『水金地火木土天海冥』

そう、それは太陽系の並び順。
いつも最後の『海冥』を『冥海』と勘違いしてました・・・
そんな、冥王星も太陽系から抜けるとのこと。
今後は、こんな間違いなくなrんだなぁ~と変な哀愁を覚えたりしました。

一つ、冥王星に絡んだ雑学を。

冥王星はプルートと言います。
これは、1930年代にアメリカ人が発見しました。
(実は太陽系でアメリカ人が発見したのはこのプルートだけらしい。その分アメリカには大事な惑星だったんですね)

そして、この世紀の大発見を記念して?つけられたのが、
ディズニーの『プルート』!!

また、このプルートをもじってつけたのが、元素の『プルトニウム』!

名前の由来ってのは面白いもんですね~
ちなみにこの雑学はテレビで聞きました(なんの番組だったか忘れたけど・・・)。
by koyagoya | 2006-08-26 16:25 | ふと思うこと